Hiker MASAの独り言#04 「自己紹介って難しい」

自分の説明に毎回一苦労

皆さんは自分を他人に紹介する時、どう紹介しますか?? 私の場合、非常に困難な説明をしなくてはなりません。「トレイルをあるくプロ」「プロハイカー」と説明しても、アウトドア、しかもトレイルに興味のある人以外は、頭の中に???となり、1つ1つ説明するのに時間が掛かります。

私は、アウトドアに興味が無い人に自分を説明するのが非常に苦手です。名刺でも渡せばそれでいいのでしょうけど、仕事用の携帯を持っていない私には個人情報の塊ですし(笑)きっと、名刺を見ても? ? ? は続きます。

先日、趣味で仲間とスラックラインというスポーツをしていた時のこと。はじめて会う方へ、仲間が私を紹介する時に困った顔でこう言われました。「MASAさん、私、MASAさんの職業を上手く伝えられなくて・・・・何て説明したらいいですか?」

スラックライン:ベルト状になっている専用のラインで綱渡りを楽しむスポーツ

また、山形県立朝日少年自然の家で10年以上ボランティアスタッフの仕事をしているのですが、子供たちに仕事の説明や、父兄の方と一緒に活動する場合の自己紹介も非常に悩みます。

この記事の作成者は

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする